デモネコ

1/18の world action シブヤと1/25の world peace now 銀座と、なんとか続けて行けた。(写真はどちらも1/25 world peace now の日比谷公園〜銀座〜東京駅デモ)
慢性扁桃炎状態なので、結構つらいものがあったけど、抗生物質で抑えながら。

シブヤは悲惨だったな。シブヤを埋め尽くせというスローガンとは裏腹に、いつもよりかなり少ない。
…じえー隊、行っちゃえば、もう仕方ない。結構歓迎されている(ヤホンお得意の根回し戦術。金とコネだ)じゃないか……と思ったのか、せめて日曜は休みたい、ということなのか、さて…

というわけでこの日は帰ってそのまま寝込んでしまった。というのは真っ赤なウソで、ちゃっかりTower Recordへ寄って、CDを漁った。気分転換。もう今さら買う物もないのだけれど、こうなると習慣なのだ。
で、聞きたくもないロッシーニの弦楽ソナタを買ってしまった。理由は安いから。家に帰って、ぶっ倒れて少し聞いたら、なかなか美しい。録音が。内容は、なあんにも無い美しさ。今の気分にぴったり。そしてそのまま途中で寝てしまった。

1/25日は快晴無風の日比谷公園。よく集まった。6000人。このくらい集まるのは実に久しぶりだ。みんな何となくニコニコしている。はっきりしたものだ。しかし、総力を挙げて結集してこの程度でもあるわけで、まだまだひと桁もふた桁も足りない数だ。見た顔があちこちにいるということも、それなりの人数ということか。それでも警察公安よりはるかに多い!! ザマー見ろ (^_^)v

これだけ集まればいろいろな人がいる。それが楽しい。
今回はネコを連れて来た人がいた。犬は見たことがあるけれど(大きな犬にno warと書かれた布を着せて)、ネコのデモは初めてだ。
それにしても、ずうっとおとなしく抱かれているのには感心した。
大きい方だ。オスだとのこと。柄は、ややアバンギャルドしている。
こうして何となく気分良く家路についた。まあ、よかった。

2004/1/26 (Mon)


やや黒猫的記憶

Top ネコのヤンと愉快な仲間たち